人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Musical Baton

コバくんまきとさんから繋がれていた”Musical Baton”なるもの。

ごめん こばくんのトラックバック&コメント気が付いてなかった。
まきとさんのは気が付いてたけどブログ更新滞り勝ち。

つーことで
実はこれの元の存在を知らない(調べていない?(笑))のでよくわかってないんだけど
2人のブログ見ながら書いてみるべ。

<1>パソコンに入っている音楽ファイル。
■ Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

iTune起ち上げてみたら
3573曲 10.1日 15.06GB
というわけで20GのiPODに全所有CDを収納できないこと確定。


<2>今聴いている曲。
■ Song playing right now (今聞いている曲)
今は聴いてないや。
昼間のドライブの間は”お母さんといっしょベスト”に収録の”風のおはなし”(アルバム名&曲名ともにうろ覚え)
娘がはまっているんだよ。朝9時に家を出て車内で眠るまでの6時間あまりこの1曲をリピート。
眠っている間はミスチルのベスト。

ちなみに今の脳内ソングはWeezerのグリーンアルバムの”ドント・レット・ゴー”

<3>最後に買ったCD。
■ The last CD I bought (最後に買った CD)
中古でもよいの?
1.SHOW・WA ハレンチ・パラダイス
嘆きのボイン / 月亭可朝が聴きたくて。
2.AIR タイトル忘れ ドラゴンアッシュなどが参加しているやつ

<4>思い入れのある5曲。
■ Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

うわぁ5曲難しいなぁ・・・。
「乙女パスタに感動」って初共感者発見が嬉しくて「真夏の光線/モーニング娘。」入れたいんだけどなぁ・・・。
「歩いて帰ろう」もいいね。ね。「大丈夫」もいいし、「僕の踵はなかなか減らない」のFUNKYさ加減もいいね。

1.underworld/Born Slippy. NUXX
うーん 思い入れ的には”REZ”なんだよなぁ
電気グルーブのオールナイトニッポンで石野卓球のおすすめ曲紹介コーナーがあったんだけど
とにかくすごい衝撃だった(REZの話ね)
ぶっ飛びすぎて寝ぼけているかと思ったよ。レコード探し回ったけど当事は発見できず。
でBorn Slippy. NUXXはやられた!の一言。
おれがプロ野球選手なら出囃子はこれだな。

2.beatcrusaders/LOVE DISCHORD
今お気に入りのビート・クルセイダーズ。その中でもこの曲。
泣かせるメロディー。
メジャーデビューのミニアルバムに収録されていたんだけどコピーコントロールCDでIPODに落とせなかったんだけど、ニューアルバムに再収録でその問題をクリアー。

3.フリッパーズ・ギター/午前3時のオプ
これも泣かせる1曲。沈んだ時励まされるなぁ。メロディーに。
この流れで「ラウンド・テーブル」の「サマー・レイン」って曲もお勧め。

4.Stone Roses/I Am The Ressurection(僕の復活)
そしておれも復活。ってこれが言いたいがためにこの曲選んじゃった(意味不明)
ホントは「ターン・イントゥ・ストーン」というシングルB面やら12インチ収録曲を集めたアルバムの1曲目「エレファント・ストーン」やら「ワン・ラブ」やら2ndアルバム「セカンド・カミング」の「ベッギング・ユー」やら候補多数。

5.Prodigy/One Love
上で「ワン・ラヴ」って書いたら思い出したよ、この1曲。

あぁ5曲で選ぶのきついね。
ライド、BOOWY、ビートルズ、オアシス、電気グルーヴ、シュガー、オリジナル・ラヴ、スタイル・カウンシル、エルビス・コステロ・・・(ここ今後たまに増やすか(笑))
and moreですよ。
なんか出し切れず不完全燃焼だわぁ。

<5>バトンを渡す5人。
■ Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
いない!
ちゃぬんに渡したいんだけどブログ滞っているみたいだし・・・。
by 092511241017 | 2005-07-03 23:56 | 音楽
<< 馬豚 NME >>